lunchpack’s blog

ゲームの飛行機で散歩してます、いぬ機長です。https://wanko-2021april1.sakura.ne.jp/xbox_msfs2020/index.html 。よろしくね !

レシートのデジタル化:斜めからの笑いと挑戦 、形態素解析と私:ゴミ箱の中から再び

おはようございます、いぬ機長です。

 


わんさかたまったレシートは、買い物の記録、

 


なので、

 


捨てずにデジタル化して保存したい、

 


そうかんがえて、レシート画像をテキスト化するOCRは、

 


できたのだが、

 


斜めに撮影されたレシート、

 


斜めレシートを回転でなおした画像、

 


明らかに特別仕様の文字などなど、

 


テキスト化したとき

 


面白すぎる出力に泣き、というか、笑い(ほぼ、吹き出すレベル)、

 


修正が必要になり、

 


これは、すべてのレシートをデジタル化すると晩年になるなぁ・・・と思いました🐶

 


また、

 


たとえば、豚肩ロース肉を買ったとして、

(商品には書かれているが、レシートには)


グラム数が書かれていない、

まぁ、そういうことは多いかとおもいますが、


このようなデータは、


あとで、... ではなく、


買ってきて冷蔵庫に入れるまでに


メモしておくべきでしょうね🐶


けれど、やってなく、

 

レシートにある、商品名と値段だけでは、


結局(個人的)意味が薄い情報になる場合があり、


青春ドラマで明日へ向かって頑張ろうというので?


これからの、これから買い物した分の、

レシートをデジタル化することにしました🐶

 


つぎに、形態素解析をはじめたが、


なかなか、うまくいかず・・・

 


やはり、ネットで形態素解析のサービスはあるわけで、

 


たぶんだが、32bitのサーバーコンピュータ?で

サービスが提供されているとおもわれ(?)、

形態素解析のうち、MeCabというの、公式版は32bit用しかないらしい。

 

パソコンは、64bitパソコンが普通かとおもいますが、

64bit用パソコンで形態素解析をするには、


野良版といわれるMeCabをつかって取り組むが、


うまくいかない...それは、

各部分をつなぐ連携がうまくいかないようで?

また、そもそも、

各部分とは何が揃う必要があるのか?


... わからん🐶🐶


で、結局、いぬ機長としては、

どんなワードがあるのか知りたい、

だけなので、

コマンドラインでつかえればいい、


simple is best っていうじゃないですか~

できました!!

という報告ほうこく・・・(?)🐶


🐱「ごくろうニャン」


で、

 


本業の?乗務、

 


最近は、


荒川の源流をたどるたび・・・

キャプチャ動画をばアップして、

サイトで恰好つけてやろうとしてファイルを探すと、

それが、ない!!??


形態素解析のがんばってて

いぬ機長動画については、たぶん、”なんだ!こんなの!!

という調子でゴミ箱へすててしまったのだろう・・・

そこでゴミ箱をさがすが、やはり、ない!!

形態素解析の作業を頑張っていて、

ああでもない、こうでもない、

・・・

ゴミ箱がいっぱいになり、

ゴミ箱を普通に空にした、

のでしょうね🐶

ということなので、

華麗な、いぬ機長の運転技術のじまん?吹聴、披露のため、

わざわざ、もう一回、飛ぶことにしました。

面倒くさいですが、いぬ機長の仕事ですので(?)🐶

で、そのうちサイトで公開でもしようか・・・と。


🐱「勝手にしやがれ

🐶「わんわん、」

ブログ記事、ちょっと書き直しました。 タイトルはchatGPTに4つほど提案いただきました。2つを選んでたして見ました。 2つ足したので?なんのことだか、ちっともわかりませんが、
不思議と気に入りましたので、タイトルとして採用させていただきましたありがとうございました🐶