lunchpack’s blog

ゲームの飛行機で散歩してます、いぬ機長です。https://wanko-2021april1.sakura.ne.jp/xbox_msfs2020/index.html 。よろしくね !

買い物レシートのデジタル化

レシート OCR

こんばんわん、自宅用固定翼操縦士、兼、自宅用回転翼操縦士いぬ機長です🐶

先日から気になっているレシートOCR
ローカル環境につくってみました。

ペーペーレス

いま、ペーパーレス化は当たり前で(?)、
デジタルデーターを会計ソフトなどと連携したり、
紙情報の長期間保管というのは
時代にそぐわないかもしれません。

しかし、スーパーでの買い物は、
日常を映す鏡のようで
紙情報が神情報にもみえてきますね。

長期間にわたって保管しているレシートは、
捨ててしまってもよいのですが、
節約のヒントになるのではないか?
そのようにおもわれ、なぜか、保管してあります。

デジタル化

これら紙情報をデジタル化して、
データべースにいれたりすると、
何かがみえてくるのではないか・・・

そこで、まず、
紙情報のデーターをデジタル化してみようと、
がんばってました🐶

プログラミング

 

OCRは、googleなどで、すでに
よいものがあるらしいのですが、
ある程度の量を超えると有料らしい
という、
ブログ記事などみまして、
ローカル環境に作りたいとおもいました。

そこで、あれこれ頑張って、
レシート画像をテキストにする、
いわゆるOCRでしょうか、
できました。

感想

あれ、すごいね🐶!!  ウェブページ画像の文字は
一字一句間違えず
テキストファイルにできました。

レシートに関しては、
斜めにならないように
ちゃんとスキャンすると、
小さな文字までしっかり反映されることが多い印象.

しかし、
スーパー・コンビニ独自で
印刷すべき文字を決めている部分があるようで、
予想外の文字になって出力されることがあり、
手作業でなおす部分がありました。

家計簿付け作業でキーボードを打つ手数は減り、
作業結果は満足ゆくものでした🐶

音声で入力するという方法もありますので そういう方法もありかもしれません・・・

2024/4/4 20:53:40のブログ記事を2024/4/25 リライトしました.

AIが提案するタイトルにしてみました.