lunchpack’s blog

ゲームの飛行機で散歩してます、いぬ機長です。https://wanko-2021april1.sakura.ne.jp/xbox_msfs2020/index.html 。よろしくね !

おはようございます(2024年4月13日)

おはようございます、いぬ機長です🐶

今朝も、一仕事してきましたぁ・・・

日常の雑用あれこれ・・・

で、
昨日投稿ブログ記事をなんとなく読み返して、
おや?あら?
・・・と.

英語 使役動詞

大昔の記憶をたよりに、
〇〇に□□させる(〇〇をして□□せしめる)、
というえいご?を書こうとして、
make her or she earn money 、と
書いてあるじゃないですか。

こんなの、いったい誰が書いたんだぁ~い?
わたくしいぬ機長ですよ。

#エンタの神様 #にしおかすみこ さん #ありがとう #オモシロカッタ

書きたかったのは、
人に(生計のたしになる)おカネをかせいでもらいたい
そういう一貫した気持ち
(¥500硬貨に500という文字がある面が存在するので、その反対の面もあるわけでして、
そのことは、同時に、
いぬ機長に(生計のたしになる)おカネをかせがせてもらいたい
ということを意味しなくありませんが、) *
人にお金を稼いでもらいたい、
これは、
ようするに、
人をしておカネを稼がしめる、
人にお金を稼がせる、
ん?稼がせるなんて、
・いぬ機長は大金持ちなのか?
・いぬ機長は何様だ?
という感想があり得ますが、
どちらもハズレですなぁ・・・

医者にみてもらう、
という英語の例文でもおなじみの?
使役動詞・・・
何々させるが、上から目線にならない、
これは、英語の良さなんだと・・・

( 英語の先生じゃぁねえよ!!
#ハリセンボン #門野卓三 さん、
#アリガトウ #おもしろかった)

で、
makeという使役動詞の次に来る人の部分ですが、
まぁ、目的格ですよ・・・ね?

なのに、
make her or she ・・・・, と

なので、
あわてて、訂正しておきましたが、
ときすでに・・・おそし・・・
世界中に公開されているインターネットブログで
間違えましたっ!!🐶
つつしんで訂正もうしあげます🐶🐶

ところで、
make her or him earn money 、
makeは動詞(使役動詞)、her or him は目的語...ですか、ね、
そして、動詞の原形・・・で、よかったでしたっけ、
そうすると? まぁ、たとえば、
I make her or him earn money. という例文があったとして、
これは、・・・
I が主語 (Subject)、
makeが動詞(Verb)、
で、
her or himが目的語(Object)?
・・・すると、つぎのearn は、
何?

earn(稼ぐ)は、
動詞ですよね(?)、
すると、補語(complement..っていいましたっけ?)ではないでしょ~う?
#すぎちゃん #アリガトウ #オモシロカッタ

目的語なのか?使役の目的をあらわすという理解は、
いぬ機長、いま、勝手におもいつきましたが、
動詞の目的語が動詞?
どうした、いぬ機長!!
でしょうなぁ・・・

で、この使役動詞の文は、
(グラマーで読むの、あまり得意じゃなかった~、ですが)
5文型のどれにあてはまるのか?
S+V、
S+V+C、
S+V+O、
S+V+O+O(最初のOは、直接目的語、あとのOは、間接目的語でしたっけ?)
S+V+O+C
んー
I make her or him earn moneyは、
S+V+O+V+Oありゃありゃ?

いぬ機長的第六感!?
これは、たぶんー(無責任🐶)
5文型ということなので、
第六はないはずで、
特殊なカタチ・・・でしょう、ね(?)

新学期がはじまって、
きっと英語の先生が、
おしえてくれるんでしょう・・・(?)

今日は何の日

今日は、4月13日ですが、
今日は何の日?

検索すればすぐわかることですが、
それではつまりませんので、
いぬ機長は、考える...いぬ🐶

たぶんー、カエサルの日...

じゃっ!🐶


* 人の善意が何等かの作用でかき消されることは、まぁ、ありますなぁ・・・・
(きにしない、きにしない、)