lunchpack’s blog

ゲームの飛行機で散歩してます、いぬ機長です。https://wanko-2021april1.sakura.ne.jp/xbox_msfs2020/index.html 。よろしくね !

働く人々へのエール

...最近の話題といえば、
介護...関連ですか、ね?🐶
かくいう、いぬ機長も、ビジネスではなく、
タダで病院へ送迎などしていますが、
さきほど、ネット記事をみて、

あぁ、大変なんだ・・・と思いました。

www.msn.com

介護関係の人とあいさつすることが少なくなく、
しっかりしているようなので、
ネット記事をみてビックリしています。

わざわざ自前で送迎しなくても介護保険制度、
高齢化社会、最近では人生100年時代といわれ、
人に頼めば、それで済み、
介護関係の作業を自前でやらないことで空いた時間(つぶれなかった時間)は、
仕事できるので、
わざわざ、じぶんでがんばらなくても..?
被送迎者の願いではあるものの、
いぬ機長は、ほんとは、働きたくないのではないか?
という、
うしろめたさに似た感情を否定できずにいました。

しかし、事故率3割9分という予想外の数字をみて、
要介護の人は、とっさのときの防御力という意味で
できるだけ、その日の調子、体調がわかった状態での送迎は、
必ずしも無意味なものではないなぁ・・・と思われてきました🐶

送迎は、ただ送り届けるだけならまだしも、
到着してから・・・いろいろ、と.

車での事故のリスク以外として・・・
送り届けてから、
普通では問題にならないような凡ミスが
決定的な問題になる可能性があることは
常に気になっており、
おそらく職業で介護送迎などなさる方々もそのはずでしょうね。

心労、肉体疲労が蓄積してくるとエラーを出す可能性がありますね。
いぬ機長のばあい、送迎以外にも、いろいろと・・・
ありまして、
まぁ、休みなしといっても、
あながち過言とはいえないような状況ですなぁ🐶

いつか終わる日が来ますが、
あとになって寂しさが残ることは避けたい、
じつは、そういう気持ちがあるのかもしれません。

介護設備、介護器具など専門の人の力がないと
困ることはあろうかとおもいますが、
なるべく、あとで悔やまれないようにしたいとは
考えています。

社会制度の利用は、選択肢の一つですが、
生き物は理論通りにはいかないものだとも
考えています。


働いている方々、ガンバ🐶

2024年4月6日のブログ記事をリライトしました。
タイトルをAIが提案したものにしてみました。