lunchpack’s blog

ゲームの飛行機で散歩してます、いぬ機長です。https://wanko-2021april1.sakura.ne.jp/xbox_msfs2020/index.html 。よろしくね !

おはよう

このブログ記事で(わたくしは)アフィリエイト広告を使用しておりません

おはよう🐶🐶

 

今日=7日、

 

例の・・・おはようございます(〇〇日)シリーズ、7日分、

 

すでに投稿すみでした、

 

こちら

そして、

 

毎度まいど、[広告] と明記して、広告をはっていましたが、

 

それも、↑ そちらにありますのでどうぞ🐶

 

🐱~

 


あ、さて、最近、ふたたび~

 

大圏航路を行く旅、

 

(まえまえから釈然としなかった、)ウェイポイントの数値、

 

球面三角法余弦定理であれこれ計算すると、

 

いぬ機長けいさんでは(?)どうしても、

 

コサイン(計算中、余角の・・・ですので、やりかたによってはサイン)の値が

 

-1.0~1.0の範囲に収まらない場合があり、

 

無理やり-1.0~1.0の範囲に収めている(この時点でかなりあやしい、)

 

そのような・・・納得できない、よう

 

まぁ、そういうのがありまして、

 

今度は、アークコサインもとまらない場合、あきらめて、

 

逆から(到着地から出発地へ、)のウェイポントの座標、

 

ウェイポイントからウェイポイントへの針路、距離、

 

をもとめて、

 

合成🐶  

 

🐱合成写真?

 

🐶そういう言い方は、インチキくさくなるのでやめて~

 

🐱ー

 

🐶で、やはり、東京からNYへの旅、

 

用固定翼操縦士といたしましては、

 

やはり乗務ですの

 

万が一の際、大海原のまっただなか、

 

降り場所がないっ、ではいけない・・・か、と.

 

そこで、大圏航路は最短距離で

 

燃費、エコ地球温暖化防止

 

という意味で理想的かとおもいますがっ,

 

🐱いぬ機長、もう、やめたほうがぁ~!!??

 

🐶ん-、最短ルートですがぁ・・・

 

万が一の際の緊急着陸場所として、目的地以外に

 

代替空港をルート上に設定する必要があるか、・・・と

 

で、

 

シェミア・アラスカという場所には、

 

滑走路長さ10000フィート超えのがありまして(@ゲームの世界)

 

そこを代替空港に設定することにして、

 

羽田→釧路・女満別周辺→国後島択捉島・・・大海原・・・シェミア、

 

そして、北米大陸を目指す、

 

という方針になってきまして~

 

出発したらまっすぐ飛べばいい

(自動操縦HDG数字は、出会う子午線の角度がかわってきますので、手動で設定しなおす・・・・)大圏航路は、

 

代替空港近辺まで、そして、代替空港近辺から(次の代替空港近辺・・・)目的地まで、

 

このような、いくつかのコースの

 

合成🐶

 

🐱あぁ、合成写真かっ!!??

 

🐶っだから、そういうとインチキくさくなるからやめて~

 

で、

 

まだ詳しく読んだことないのだが、

 

MSFS2020にはファンの集い?的なサイトがあり、

 

そこを読めばおそらくBoeing747 のセンターコンソールのフライトコンピューターに

 

所定の方法で所定の数値を入力すると、(おそらく)、自動でコースに沿って飛行するのでは?ないか、・・・とは、想像しているのだが、

 

いぬ機長は 、  趣味で   仕事?で乗務しており、

 

しばしば、映画などで、

 

それを言っちゃぁ~おしまいよ~

 

というのがあるように、

 

緯度、経度から、どのように(グーグルアースで地図をグルグルまわしてみれば、まぁ、一直線ですが、メルカトル図法上でどのような弧を描くのか、

 

そのウェイポイントは・・・・

 

というのを、

 

計算してやってみるのが、仕事?のやりがいってもんだぁ~

 

🐱だれ?

 

🐶あ、失礼しました、

 

仕事?のやりがいというものです...

 

🐱~

 

🐶で、xbox series x という新しい職場になってからの、いぬ機長は、

 

ふたたび大圏航路の旅をしてみたいのだが、

 

なかなか忙しい用事の合間、合間の、細切れなじかん で、

 

やってまして、

 

さいわいにも?xbox series x に、外付けHDDを接続して動画キャプチャするばあい、

 

最長1時間の動画に限定されるため、

 

10時間を超えると予想される大圏航路の旅の(自慢、吹聴、どんなもんだい、)記録動画は、

 

いっきに(リアルタイムで)10時間の必要がないばかりか意味がないものということになりまして、

 

細切れ時間で東京羽田を出発、キリのいいところで、フライトの保存、

 

また、細切れ暇じかんで、フライトの選択 > 続き・・・

 

それらを合成、的に、して~、作品?さいと?こんてんつ?備忘録?おもいで動画アルバム?

 

にしようか・・・と。

 

🐱合成・・・ニャ?

 

🐶それいったら、インチキくさくなりますのでやめてください

 

 

🐱~

 

😊いまどき・・・合成写真というのは死語ではないか?

 

🐱でた~、必笑仕事人!!

 

らぱぁ~、ぱっ ぱっぱっぱっぱっぱっ、ぱらぱぁ~
じゃじゃじゃぁ~ん、らぁ~らららららら~♪ 

(わかるひとだけ、あぁ、あのドラマね、・・・で、だいじょぶでぃす🐶)

 

参考URLhttps://wanko-2021april1.sakura.ne.jp/