lunchpack’s blog

ゲームの飛行機で散歩してます、いぬ機長です。https://wanko-2021april1.sakura.ne.jp/xbox_msfs2020/index.html 。よろしくね !

途中の魅力を紹介

このブログ記事で(わたくしは)アフィリエイト広告を使用しておりません。

はてなAIさん、タイトルつけでいつもお世話になっております🐶今回は謎めいた、というか、謎のタイトル候補を採用させていただきました、ありがとう...

こんにちわん、いぬ機長です🐶

 

先日、大圏航路東京ニューヨークの旅を

体験してきました。 (もちろんゲーム飛行機で、です🐶)

南大東島から硫黄島へ行くことになり、行きました。

使用機材はセスナ機(単発プロペラ機)。

 約1000kmほどあったかと思います。

(大圏航路でゆくと1020.0164774600569Km、等角航路でゆくと1127.4706353389372kmだったとおもいます)

 セスナは、100ノット程度のスピードでのんびりゆくので、

到着まで6時間くらいかかる見込みで、

1日でできるかとおもいましたが、

用事の数々をたのまれまして( i.g. 郵便局へ行ってきてくれ、入れ歯安定剤を買ってきてくれなどなど)、フライトの保存、そして後日再開になり、

さきほどやっと終わりました。

(終わりましたとは、到着しましたという意味です🐶)

全部の動画キャプチャは、

外付けHDD

(純正の記録媒体があり、おすすめだとchatGPTが言ってましたが、いぬ機長は20年前に買ったパソコンのHDDがまだ使えるので使っています)

保存したとしても、

アップロードが困難wifi低速化)ですし、

スマホデーター通信量が気になる方にとって酷なことになる可能性がありまして、

若干の動画キャプチャと静止画キャプチャで旅の思い出、というか、乗務の様子を記録しました。

しかし、全部で10GBを超える量でして困りものです・・・

とりあえず、いま、南大東島へのデリバリーの様子、離陸する様子の動画キャプチャと、それに続くなんらかの静止画キャプチャ2枚ほどアップ作業をしておりますが、

140分くらいかかるようです。

直接関係ありませんが、最近、

南大東島北大東島という、短い路線が廃止になったらしいですね🐶

ん-、

MSFS2020(いぬ機長の環境の、)の南大東島 滑走路は草地となっていました。

かなりハードランディングになったようですが、なんとか草地にセスナをおろして動画を1つ撮影完了。これで、旅の準備が整いました。

離陸して、針路096にとったところまで(だったとおもいます)動画を1つ撮影完了。

今回は、距離が1000kmほどなので、等角航路でよいだろうという考えでして、

自動操縦が付いているタイプのセスナでHDG=096にしたまま、かなりの距離進みました。

その後の様子は、いずれサイトにアップする予定・・・

南風にあおられて針路096を維持したまま、北へ流されたようですが、

硫黄島が co パイロット席の正面のテレビ画面?に小笠原諸島が移りはじめ、

硫黄島も小さく映り始めた頃、

針路を南寄りに変更しました。

ちょうど月明かりに照らされるように進む様子を外部視界で確認して、

この仕事をしていてほんとうによかったとおもいました🐶