このブログ記事で(わたくしは)アフィリエイト広告を使用しておりません。
こんにちわん、自宅用固定翼操縦士(兼、自宅用回転翼操縦士)いぬ機長です🐶
ご無沙汰・・・
(5日ぶり...?)
しております。
あれから、(ここだけの話、インターネットでひそかにいいますが、なんどか失敗...、やりなおしなどしながらぁ・・・)
新千歳に戻ろうとしていたが、空港の明かりらしきものがみえないので、札幌か、
しかし、札幌(丘珠)は、滑走路の長さが短いだろぉ~う?!
#スギちゃん
どうしようか、右往左往しながら、
ボタンなど、の
ぽちぽち、おしてみたり、
ダイヤル状のスイッチを、
くるくるとまわしてみたりしているうちに、
操縦席、正面右側の
テレビ画面(?)に、
レンジを切り替えるとVOR、空港など表示されることを発見してっ🐶、
( #うちごはん #きょうのばんごはん #簡単電子レンジクッキング )
旭川方面に、ぽつんと印があることに気づいたぁ~
( #ぽつんと一軒家 #ぽち🐶の一戸建て (?) )
で、
旭川空港に機首 ( の向きを ) 変更して、
#漢字 ( 機種、機首 )
( #ケイタイ #買い替え #乗り換え #ナンバーポータビリティ)
緊急着陸をしようと思った🐶
ところで、旭川のあたりは、山が多かったのでは??
札幌なら海がわから入れば・・・
新千歳も・・・・
でも、こうなったら、しかたがない、
旭川に決めた!!
あいかわらず、スロットルレバー4本は、一番手前の位置になっていて固まってる、
しかし、80%の出力がでて安定?固定状態(じどう操縦をはずしても、・・・).
なので、
1.着陸したらエンジンを切る、
2.エンジンを止めて滑空して着陸する、
という方法しかないだろう・・・
と思った🐶
で、
滑空する方法は、グライダー、ハンググライダーがそうであるように一発勝負でやり直しはきかない・・・
ので、
まずは、1.から.
・・・高度を下げてゆくにしたがって、スピードで過ぎサインが、正面のテレビ画面左にでてくる・・・)
あら?
こりゃまずいな、どうしましょ。
で、
エンジン4発あるが、4発とも80%出力でちゃって、
うごかぬことやまのごとし?
なので、
何発か止めれば、推力へる → オーバースピードを緩和できるのでは?
という思いつきでっ🐶
エンジンを一部、止める作戦にでたぁ~
で、
具体的に、何発止めたらいいのか、
それは、左右1発づつ運転状態をのこして、2発止めないと、不安定になるか、
しかし、2発もとめたら止めすぎではないか?
で、
(なんどか、ゲームでしんでは黄泉がえった、いぬ機長ですが)
( #柴咲コウ #カタチアルモノ #よみがえり #♪ )
1発、3発とめると、片方の翼側からだけ機体を押すので、曲がる → カーブ外側の翼の空気の流れ増える→ カーブ外側の翼の揚力が増す→カーブ内側にロールする、
ということで、
車のサイドブレーキがあるあたりの(除く、コラムシフト周辺や、ペダル式のサイドブレーキ(パーキングブレーキ)がある車)
センターコンソールのような場所の、
管制塔の係官と会話するための無線機がある後ろあたりにある、
左右に振れる、いわば、トグルスイッチのようなスイッチで、
エルロントリムを、いじって、
水平を保つ、などいたしまして、
アプローチするも、
最終的、早すぎるので、全部エンジンとめ( * 要 APU補助動力作動) 、
しかし、いぬ機長の腕前?では、やり直しが必要になり、
エンジン再始動すると、エルロントリムを戻す必要が生じ、
また、ギリギリ、エンジン始動で、難を逃れたものの、
わずらわしく(というか、一歩間違えたら、たいへん @ゲーム)、
結局、滑空が、目測を誤らなければ、
いいんでないかい...と
対策委員会 (委員長;いぬ機長、委員1;いぬ機長、委員2;いぬ機長、~ )
#一人二役 ... ..... ........ ......... ~
で、決まりまして?、
実行することに・・・
しかし、滑空比というかぁ・・・
本来、エンジンで飛ぶ飛行機、
いざというとき滑空することは、あまり得意じゃないはずで?
どのくらい先まで飛べるのか...
はいっ、chatGPTbing検索に質問しました。
すると、
(機種にもよるとおもいますが、)
30000フィートくらい(約10000メートル)で100km? 160km ? くらい...らしいので(?)
まぁ、10000:100000=1:10
ではないか...と.
#比 #算数 #数学
だから、いちおうの参考数字として、滑空比1:10、
しかし、最近、エンジンの信頼性が高くなり、
2発エンジンで大洋を超えてゆく時代で、
4発エンジンの飛行機の場合、もうちょっと、慎重にかんがえなければ???🐶
しかし、翼面荷重?ということでは、だいたい、おんなじ飛行場に降りれるので
大差ないのか???
わかんないのでっ🐶
🐱無資格なの?
🐶んー、自宅用固定翼操縦士としてMSFS2020(Microsoft Flight Simulator)の航空機に乗務してます~
🐱~
🐶んー、
んー、
で、
高度高めに旭川空港にアプローチ、
すると、滑走路がみえたのだが、なんだか、高め...
左ボタン+右スティック(だったかな?)で、
視界を前のめりにして覗く、
#スマホ #のぞき見防止 #安全運転 #シートベルト
あっ、かなり小さく見える滑走路の明かりがいまましたを過ぎたぁ・・・
やりなおし、・・・やりなおし、・・・
(こんなことをしていて、いいのだろうか?という羞恥心のような気持ちをぐっとこらえながら、最後まで成し遂げないといけないという、あまり意味がわからない義務感にかられて・・・)
しかし、高度がたりなくなったとき、エンジン始動が間に合わない(もしくは、始動しない)ことを恐れて、
やはり、高め、
その恐れの程度は、小心者いぬ機長の場合、いい感じで大きかったため、
(風向きは知りませんが)、通り過ぎてから、旋回して、逆方向から着陸するに十分なほどの高さにでまして、
滑走路端にちょっととどかない距離、
誘導の明かりのかずかずをなぎ倒すかたちでタッチダウン、
そして、とまったぁ~🐶
ということで、
あらためて、東京・ニューヨーク大圏航路をゆくたびPart2をはじめようと・・・
しかし、用事の合間で、乗務してますので、
ジャンボジェット機で福島空港を離陸して仙台に着陸、
などしてまして、
#近すぎ!!
さきほどの、重大インシデント?などありまして、
刺激的すぎる動画となり、
データー量も大きく、
アップロードは(wifi低速化)難しいだろう、
そして、
だれも、みやしないだろう・・・
ということで、
現在、ほぼ、やる気をなくして、青森?だったかな??
まで、きましたっ
(動画は、20年くらい使ったパソコンから取り出したHDDをxbox series x に外付けしてますので、そこに保存してます。ときどき、カリカリという音がしたりしています)
。
こうして、
大洋にでる一番端っこまで、VOR、NDBを目印に確実に?!
ということで、女満別からの大圏航路計算をしたのだが、
シェミア・アラスカという小さな島を代替空港とするルートでは、
新千歳から出発とすると、
小数点以下の端数がめだたない、ほぼ、54度でよいようで(?)、
約2400km飛べばいい、
ということで、
新千歳までVOR,NDBを目印に行こうかと...
いま、やってます(休み時間で、)🐶
🐱おしごと、ご苦労様...
🐶🐶