lunchpack’s blog

ゲームの飛行機で散歩してます、いぬ機長です。https://wanko-2021april1.sakura.ne.jp/xbox_msfs2020/index.html 。よろしくね !

ご無沙汰しております

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こんにちわん、自宅用固定翼操縦士(兼、自宅用回転翼操縦士)いぬ機長です🐶

 

ご無沙汰・・・

(5日ぶり...?)

しております。

 

あれから、(ここだけの話、インターネットでひそかにいいますが、なんどか失敗...、やりなおしなどしながらぁ・・・)

新千歳に戻ろうとしていたが、空港の明かりらしきものがみえないので、札幌か、

しかし、札幌(丘珠)は、滑走路の長さが短いだろぉ~う?!

    #スギちゃん 

 

どうしようか、右往左往しながら、

ボタンなど、の

ぽちぽち、おしてみたり、

ダイヤル状のスイッチを、

くるくるとまわしてみたりしているうちに、

 

操縦席、正面右側の

テレビ画面(?)に、

レンジを切り替えるとVOR、空港など表示されることを発見してっ🐶、

( #うちごはん #きょうのばんごはん #簡単電子レンジクッキング )

 

旭川方面に、ぽつんと印があることに気づいたぁ~

  ( #ぽつんと一軒家  #ぽち🐶の一戸建て (?)  )

 

   

で、

 

旭川空港機首 ( の向きを ) 変更して、

     #漢字 ( 機種、機首  )

( #ケイタイ #買い替え #乗り換え #ナンバーポータビリティ

 

緊急着陸をしようと思った🐶

 

ところで、旭川のあたりは、山が多かったのでは??

 

札幌なら海がわから入れば・・・

 

新千歳も・・・・

 

でも、こうなったら、しかたがない、

 

旭川に決めた!!

 

   ( #進路  #医学部  #旭川医大  #??) 

 

あいかわらず、スロットルレバー4本は、一番手前の位置になっていて固まってる、

 

しかし、80%の出力がでて安定?固定状態(じどう操縦をはずしても、・・・).

 

なので、

 

1.着陸したらエンジンを切る、

2.エンジンを止めて滑空して着陸する、

 

という方法しかないだろう・・・

 

と思った🐶

 

で、

 

滑空する方法は、グライダー、ハンググライダーがそうであるように一発勝負でやり直しはきかない・・・

 

ので、

 

まずは、1.から.

 

・・・高度を下げてゆくにしたがって、スピードで過ぎサインが、正面のテレビ画面左にでてくる・・・)

 

あら?

 

こりゃまずいな、どうしましょ。

 

で、

 

エンジン4発あるが、4発とも80%出力でちゃって、

 

うごかぬことやまのごとし?

  (   #山梨県 #甲斐  #風林火山 )

 

なので、

 

何発か止めれば、推力へる → オーバースピードを緩和できるのでは?

 

という思いつきでっ🐶 

 

エンジンを一部、止める作戦にでたぁ~

 

で、

 

具体的に、何発止めたらいいのか、

 

それは、左右1発づつ運転状態をのこして、2発止めないと、不安定になるか、

 

しかし、2発もとめたら止めすぎではないか?

 

で、

 

(なんどか、ゲームでしんでは黄泉がえった、いぬ機長ですが)

( #柴咲コウ #カタチアルモノ #よみがえり  #♪ ) 

 

1発、3発とめると、片方の翼側からだけ機体を押すので、曲がる → カーブ外側の翼の空気の流れ増える→ カーブ外側の翼の揚力が増す→カーブ内側にロールする、

ということで、

 

車のサイドブレーキがあるあたりの(除く、コラムシフト周辺や、ペダル式のサイドブレーキパーキングブレーキ)がある車)

 

センターコンソールのような場所の、

 

管制塔の係官と会話するための無線機がある後ろあたりにある、

 

左右に振れる、いわば、トグルスイッチのようなスイッチで、

 

エルロントリムを、いじって、

 

水平を保つ、などいたしまして、

 

アプローチするも、

 

最終的、早すぎるので、全部エンジンとめ( * 要  APU補助動力作動) 、

 

しかし、いぬ機長の腕前?では、やり直しが必要になり、

 

エンジン再始動すると、エルロントリムを戻す必要が生じ、

 

また、ギリギリ、エンジン始動で、難を逃れたものの、

 

わずらわしく(というか、一歩間違えたら、たいへん @ゲーム)、

 

結局、滑空が、目測を誤らなければ、

 

いいんでないかい...と

 

対策委員会  (委員長;いぬ機長、委員1;いぬ機長、委員2;いぬ機長、~  ) 

  #一人二役 ... .....   ........   .........  ~

 

で、決まりまして?、

 

実行することに・・・

 

しかし、滑空比というかぁ・・・

 

本来、エンジンで飛ぶ飛行機、

 

いざというとき滑空することは、あまり得意じゃないはずで?

 

どのくらい先まで飛べるのか...

 

はいっ、chatGPTbing検索に質問しました。

 

すると、

 

(機種にもよるとおもいますが、)

 

30000フィートくらい(約10000メートル)で100km? 160km ? くらい...らしいので(?)

 

 

 まぁ、10000:100000=1:10

ではないか...と.

 

  #比 #算数 #数学 

 

だから、いちおうの参考数字として、滑空比1:10、

 

しかし、最近、エンジンの信頼性が高くなり、

 

2発エンジンで大洋を超えてゆく時代で、

 

4発エンジンの飛行機の場合、もうちょっと、慎重にかんがえなければ???🐶

 

しかし、翼面荷重?ということでは、だいたい、おんなじ飛行場に降りれるので

 

大差ないのか???

 

わかんないのでっ🐶 

 

🐱無資格なの?

 

🐶んー、自宅用固定翼操縦士としてMSFS2020(Microsoft Flight Simulator)の航空機に乗務してます~

 

🐱~

 

🐶んー、

 

んー、

 

で、

 

高度高めに旭川空港にアプローチ、

 

すると、滑走路がみえたのだが、なんだか、高め...

 

左ボタン+右スティック(だったかな?)で、

 

視界を前のめりにして覗く、

   #スマホ #のぞき見防止 #安全運転 #シートベルト 

あっ、かなり小さく見える滑走路の明かりがいまましたを過ぎたぁ・・・

 

やりなおし、・・・やりなおし、・・・

 

(こんなことをしていて、いいのだろうか?という羞恥心のような気持ちをぐっとこらえながら、最後まで成し遂げないといけないという、あまり意味がわからない義務感にかられて・・・)

 

 

しかし、高度がたりなくなったとき、エンジン始動が間に合わない(もしくは、始動しない)ことを恐れて、

 

やはり、高め、

 

その恐れの程度は、小心者いぬ機長の場合、いい感じで大きかったため、

 

(風向きは知りませんが)、通り過ぎてから、旋回して、逆方向から着陸するに十分なほどの高さにでまして、

 

滑走路端にちょっととどかない距離、

 

誘導の明かりのかずかずをなぎ倒すかたちでタッチダウン

 

そして、とまったぁ~🐶

 

ということで、

 

あらためて、東京・ニューヨーク大圏航路をゆくたびPart2をはじめようと・・・

 

しかし、用事の合間で、乗務してますので、

 

ジャンボジェット機で福島空港を離陸して仙台に着陸、

 

などしてまして、

  #近すぎ!! 

さきほどの、重大インシデント?などありまして、

 

刺激的すぎる動画となり、

 

データー量も大きく、

 

アップロードは(wifi低速化)難しいだろう、

 

そして、

 

だれも、みやしないだろう・・・

 

ということで、

 

現在、ほぼ、やる気をなくして、青森?だったかな??

 

まで、きましたっ

(動画は、20年くらい使ったパソコンから取り出したHDDをxbox series x に外付けしてますので、そこに保存してます。ときどき、カリカリという音がしたりしています)

 

こうして、

 

大洋にでる一番端っこまで、VOR、NDBを目印に確実に?!

  

ということで、女満別からの大圏航路計算をしたのだが、

 

シェミア・アラスカという小さな島を代替空港とするルートでは、

 

 

新千歳から出発とすると、

 

小数点以下の端数がめだたない、ほぼ、54度でよいようで(?)、

 

約2400km飛べばいい、

 

ということで、

 

新千歳までVOR,NDBを目印に行こうかと...

 

いま、やってます(休み時間で、)🐶

 

🐱おしごと、ご苦労様...

 

🐶🐶 

 

 

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