lunchpack’s blog

ゲームの飛行機で散歩してます、いぬ機長です。https://wanko-2021april1.sakura.ne.jp/xbox_msfs2020/index.html 。よろしくね !

勘違いとリカバリー

(前回からの続きブログ記事です)

🐶で、ねこくん に、そのように言われると、

背信的悪意者でない悪意者丁は

(ほんとは所有権のない甲から買った丙から買ったのだが、)

物件の所有者になる、そういうことになりますなぁ・・・

で、このあたりは、

192、176,177・・・

専門の人、たとえば、ほうがく部4年生とか?べんごしさんとか・・・

の知るところでして、自用固定翼操縦士いぬ機長(今日は天候不順で乗務なく、お地建物在宅引籠士のような?)は、

ちょっとわかりませんが、

おそらく、不動産を持ってる人の所有権と、取引がひっくりかえりまくって取引できなくなる不都合など・・・

いろいろな立場の人の、いろいろな利益の保護という観点で(?)

動産 不動産 対抗要件 引き渡し 登記 公信力 権利外観 取引の安全 所有権 債権との違い エトセトラ.

まぁ、いま、奮闘している問題に(いぬ機長なりに答えるとするならば🐶

・・・と、ここで・・・

前回ブログ記事あたりから、さいさんにわたって、

丁が背信的悪意者かどうか、について、一生懸命に語って(?) きましたが

問題文をよくよむと、

丙が背信的悪意者であったとしても

丁が背信的悪意者でなければOK!!〇か × か、

といった問題文・・・でしたね、🐶

🐱ごくろうにゃん

🐶んー、するとぉ~・・・

ここで、一個しかない土地、

🐱まぁ、おんなじ場所に土地が2個あったらヘンだ、

🐶一個しかない一戸建てマイホーム

🐱一建て、

🐶一建て、んー、アパート・マンションでも・・・

んー、物の、そういった?性質と、

取引価格が高額という特徴?

そのような取引がくつがえりまくると話にならないが、しかし、

やっと手に入れた物件の所有者が突如不法占拠者になってはいけない・・・

いろんな要請があって、

鉛筆、消しゴム1個の場合と不動産物件の場合は違うわけで、

どちらかというと、・・・まぁ、

登記があれば、それは、

公の機関、登記所?が公に誰の所有なのかを明らかにしており、

一般の人も閲覧可能なので(?)、

登記簿をみて所有権が丙にあれば、

丁としては、「あれ?甲は乙に売ったはずだ!!(・・・取り消しになって、その後、丙に売ったのかな?)」

という場合(丁は、いわゆる悪意)であっても、丁は買主、そして物件の所有者になる・・・というか、

そうじゃないと、あぶなくって不動産取引できない・・・か、と・・・

そういう意味からすると、

丁に不動産を売った丙(問題文では、もしも的?背信的悪意者と読みました)が、

どんな、おぞましい感情を抱いて人生の一コマひとこまを刻んできたのか、

の縦笛をこっそり吹いてやろう 、んー、

乙に損をさせてやろう、

もしも丙が、そのように思っていたとしても、

そのようなことは、丁にとって関係ないわけで、

まぁ、お宅地建物在宅引籠士(🐶けふは天候不順のため乗務はお休みなのです、)の立場?といたしましては、

丁は、無事、所有者になるんだろう・・・と

(乙は、かわいそうだが、そのくだりについては、さぎざいとかさいむふりこうとかそんがいばいしょうとかみんじけいじなどいろいろとせんもんのひとのはなしですなぁ・・・

で、

土曜日の今日、

どんよりとした空の下、

どんどん、思い付きでブログ記事をかきつらねてきまして、

あの問題文の、選択肢を読む前、問題文章を、そのように理解?しまして、

具体的に問題の解答にとりかかってやろう・・・と🐶

🐱で、大恥をかいて見せようと!!

🐶あ、そんなこといわないでぃください.

🐱うん、お宅地建物在宅引籠士いぬ機長だから大丈夫ニャ !

🐶んー、なんか、へこむ気分...

ゴゴ4ジ40分になりました、

4:44になったら、

投稿ボタンを押したいとおもいます。

🐱~

🐶